■にぎわいイベント事業

 岡谷TMOでは、まちなかに賑わいを創出し商業活性化の一助とするため、市、会議所、商連等の関係機関、団体と協力し、中央通り一帯を会場としたイベントを開催しています。

岡谷きつね祭

 岡谷きつね祭は、昭和28年から中央通り連合商業会の主催により、男狐社とされている新屋敷区の長塚稲荷と、女狐社の岡谷区のお福稲荷の双社から、衣装を凝らした付き人の行列が騎乗の花嫁、花婿を守って約2キロの道中を練り歩き、やがて繁華街、中央通りの大辻で挙式したもので、例年7月に執り行ってきました。再開発ビルの建設に伴い、双方からの行列が途絶え、長塚稲荷のある567丁目商業会単独で伝統行事を守ってきましたが、会員数の減少等により、平成15年からは嫁入り等の行事を休止し、形を変えながらきつね祭を続けてきました。
 平成20年度の第56回岡谷きつね祭より、関係する商業会等と岡谷TMOの協力により、実際に結婚式を挙げるカップルを募集し、岡谷の夏の風物詩であった天下の奇祭として長い歴史と伝統のある「きつねの嫁入り」を復活させました。往時の中心商店街のにぎわいや一体感も取り戻し、商業の活性化を図るため実施しています。

主  催 岡谷TMOきつね祭実行委員会
共  催 中央通り567丁目、中央通り4丁目、童画館通り、岡谷駅前各商業会イルフプラザ店舗会、カネジョウ、イルフプラザアミューズメント、NPO法人維新塾、岡谷市商業連合会

おかやフェスタ

 このイベントは、平成18年豪雨災害を機に「がんばろうおかやフェスタ」として開催されてきましたが、2010年より、まちなかの賑わい創出をメインテーマに「おかやフェスタ」として生まれ変わりました。商連主催の楽楽市、市主催のまちなかふれあいフェスタに、消防広場を加え、内容盛りだくさんのイベントです。
 また姉妹都市の静岡県東伊豆町・岡山県玉野市・群馬県富岡市のご協力をいただき、都市交流の絆を深めています。

主  催 おかやフェスタ実行委員会[岡谷市商業連合会・まちなかふれあいフェスタ実行委員会・岡谷消防署・岡谷市消防団・岡谷TMO(岡谷商工会議所)]
協  賛 岡谷スタンプ協同組合・岡谷市消費者の会・岡谷市消防協会・岡谷市防火協会・特定非営利活動法人 維新塾

おかや軽トラ市

地域の消費者、生産者、商工業者が一体となり、交流を深め人々の笑顔で街の活性化を図るため、岡谷市商業連合会、岡谷市経済部、地元商業会と連携し開催しています。

主  催 おかや軽トラ市実行委員会   主  幹 岡谷童画館通り商業会
岡谷市経済部農林水産課・商業観光課・岡谷TMO・岡谷市商業連合会・商人堂(NPO法人維新塾)・イルフプラザ店舗会・岡谷童画館通り商業会・地域の生産者他出店者の皆さん