■Park Design Lab@童画館通り 参加者募集開始!

PDL@童画館通り.png

【Park Design Lab(パークデザインラボとは)】
県内外の学生や地元若手社会人を募り、中心市街地に存在する屋外空間を「公園」のような居心地の良い場所に作り替える事業です。今回は童画館通り商店街の歩道を対象に「商店街に行きたくなる・滞在したくなる空間」をテーマとした空間づくりを行います。

【事業の流れ】
①オンラインにて屋外空間活用についての講義を実施。(講師:一社ソトノバ)
②受講者5人~7人程度で1つのグループをつくる。(事務局にてランダムに割り振り)
③会場である「童画館通り商店街」をはじめとする岡谷市の中心市街地エリアのまち歩きを実施。
④商店街関係者との意見交換を実施。
⑤まち歩き、意見交換を受けて、グループごとにどのような空間をつくるのかを検討。
⑥グループごとに設置する什器等の検討や制作を進める。
⑦制作の進捗状況についてグループごとに発表、商店街関係者を交えて意見交換を実施。
⑧空間づくり実践(会場に什器等を設置)
⑨報告会を開催し、グループごとにイベント内容の感想などを発表する。

【スケジュール】

日時

内容

詳細

講座形式

 3(水)

19:0021:00

1回研修会

参加者顔合せ、(一社)ソトノバによる屋外空間活用の概要説明、事例紹介

オンライン

713()

11:0016:00

2回研修会

会場周辺エリアのまちあるき、商店街関係者との意見交換、企画内容や設置什器等の検討

現地

 7(水)

19:0021:00

3回研修会

各グループによる経過報告①、商店街関係者との意見交換

オンライン

821(水)

19:0021:00

4回研修会

各グループによる経過報告②、商店街関係者との意見交換

オンライン

914()

 

空間づくり実践

各グループによる空間づくり実践

現地

925(水)

19:0021:00

受講者報告会

受講者による事業内容の報告、感想等の発表

オンライン

【講座形式】
・講座は基本的にオンラインにて実施します。
(受講者の方にはZoomのミーティングURLをお送りします。)
※第2回研修会及びイベント当日については現地で実施します。

【主  催】
・岡谷商工会議所(まちなか活性化推進室)

【会  場】
・童画館通り商店街(岡谷市中央町1丁目)

【参  加  費】
・一般:10,000円
・学生:6,000円
・高校生:無料
※参加費は什器代の一部として利用します。

【定  員】
・30名程度

【申  込】
PeatixによるWeb申込
※Peatixにて参加費の事前決済もお願いします。

【締  切】
・令和6年6月24日(月)