HOME > 令和2年分年末調整について

令和2年分年末調整について

今般の新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、例年実施していました年末調整等説明会につきまして、開催が中止となっております。

年末調整に関する各種情報については、国税庁がホームページに年末調整特集ページを作成していますので、ご不明な点は等ございましたら、以下のページをご覧ください。

〇令和2年の年末調整は改正事項が多いため、控除誤りなどにご注意ください。
〇令和2年度の各税務署主催の「年末調整等説明会」につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止及び参加される皆様の安全確保の観点から開催を中止しています。
〇年末調整の手順等を解説した動画パンフレット、年末調整時に必要な各種申告書など、国税庁が提供している年末調整に関する情報はこのページから入手・閲覧できます。

年末調整.jpg
※バナークリックで別ページが開きます。

令和2年分 年末調整関係の主な改正事項

(1)給与所得控除が10万円引き下られています。
(2)基礎控除額が10万円引き上げられています。
(基礎控除を適用する場合、「給与所得者の基礎控除申告書」の提出が必要です。)
(3)一定の要件に該当する場合、所得金額調整控除が適用されます。
(4)各種控除の対象となる扶養親族、配偶者及び勤労学生の合計所得金額要件がそれぞれ10万円引き上げられています。
(5)ひとり親控除又は寡婦(寡夫)控除の改正については、令和2年分以後の所得税について適用されます。なお、月々の給与等及び公的年金等に対する源泉徴収では、改正前の控除が適用され、年末調整では、改正後の控除が適用されます。
※上記の詳細やその他の改正事項等は、「令和2年分年末調整のしかた」をご覧ください。

年末調整関係用紙について

各用紙に不足等がございましたら、当該用紙をコピーしたものを活用することができるほか、国税庁ホームページからも取得可能です。

インターネット番組(税に関する動画)について

国税庁ホームページから税に関する動画ご覧いただけます。

webtaxtv_link.PNG
※バナークリックで別ページが開きます。

Web-TAX-TVでは、年末調整における留意事項(税制改正)や手続きの概要、給与所得者の扶養控除等(移動)申告書の記載の仕方、令和3年分源泉徴収事務の留意事項等の説明をご覧いただけます。 

wtt_yt_sp.gif
※バナークリックで別ページが開きます。

 YouTube「国税庁動画チャンネル」(外部サイト)では、全国の国税局や税務署の取組を紹介しています。


ページのトップへ