HOME > 岡谷商工会議所概要 > 会員加入のご案内

会員加入のご案内

会員に加入するには

 商工会議所は、会員会費と補助金等によって運営されていますので、会員の皆様方から年会費をいただいております。
会費の額は、1口2,000円(年額)からですが、現在1会員様の年平均額は、約15,000円となっております。
個人事業所様は3口以上、法人企業様は5口以上での御加入を希望致します。
お申込みは、所定のお申込み用紙に必要事項を御記入の上、別紙預金口座振替依頼書を添えてお申込みください。

◎会費は、税制上経費(租税公課)として認められます。

お申込み・お問合せは、当所窓口までお願い致します。
〒394-0021 長野県岡谷市郷田1-4-11
TEL:0266-23-2345

【会員メリット】

▼意見具申活動
部会・委員会等を通じて皆さんの意見・要望を集約して、国・県・市などの行政、関係機関への陳情・提言を行っています。

▼親睦・交流事業の開催
新年会・観桜会・会員親睦大会など様々な機会を通じて、異業種交流ができますので、事業の発展にも役立ちます。

▼講習会・講演会の開催
各種セミナー・講習会への無料参加・聴講ができますので、最新の技術・知識が身につきます(講座内容によっては、一部費用負担をしていただきます)。

▼資料・情報提供
会議所ニュースによる情報提供や、各分野の冊子を作成し無料配布しております。

▼福利厚生向上の充実
商工会議所共済制度(生命共済・退職金共済・大型保障など)への加入で、従業員の定着や、万が一の事故にも対応できます。
また、労働保険事務の手続きを代行していますので、労働保険料の分割納付・事業主の労災加入(特別加入)ができます。

▼金融・税務・経理の相談
国・県・市の各種融資制度の相談・斡旋をはじめ、日頃の経営全般についてアドバイスいたします。
経理面では、記帳代行で決算・申告がスムーズに行えます。確定申告時には、税理士による無料指導が受けられます。

▼会議室の貸し出し(有料)
会議・研修会等のための会場を提供いたします。

▼その他、経営全般
事業を営むうえで直面する様々な問題について、場合によっては、弁護士・税理士・社会保険労務士など専門家をご紹介します。


ページのトップへ